島田市ゆめ・みらい百人会議 第4回全体会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (3月25日 火) は、「島田市ゆめ・みらい百人会議 第4回全体会」 に出席しました。


百人会議は、個人委員ですが、その中の環境問題は、「しまだ環境ひろば」 にとっても、最大関心事ですので、会員には都度報告をしています。


冒頭から、先に百人会議から提案した、「島田市総合計画・後期基本計画策定に向けての提案書」 に対する市の回答が、市長から直接、概要説明がありました。


担当部長を介せずに、市長から直の説明は、百人会議にかけている市長の意気込みが窺われます。


環境問題では、百人会議第5分科会から、① ごみの資源化問題 ② 自然エネルギーの創出 ③ エコプラットホーム の3つを提案してありました。


② と ③ は、期待されるような回答でしたが、① は、問題の難しさから先送りした感が否めません。


いろいろやることが多い中で大変な事は重々承知であるが、ごみ問題の本丸である、「生ごみの分別収集問題」 は、”研究テーマとする” くらいの前向きな姿勢がほしいと思い、要望意見を出させていただきました。


最後、市長から、”この百人会議は、絶対に成功させたい” と改めて強い閉めのあいさつがあり、今日の全体会を終わりました。


いよいよ、百人会議は、7つの分科会に分かれて、自由テーマによる検討が開始されます。