NPO法人の監査

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (4月17日 木) は、「平成26年度 NPO法人 しまだ環境ひろば 監査」 を受けました。


監査役は、静岡市在住で、元大手企業の経理を担当していたKさんです。


先ずは、元帳の収支明細と、収入伝票・振替伝票・領収書とのチェックです。


特に、収入明細と、収入伝票は綿密なチェックを受けました。


また、勘定間や、内部振替面の経理処理は、必ず伝票を伴った処理をするように改善を求められました。


次いで、今回は、会計監査に止まらないで、マネージメント (経営センス) や、法人の危機管理面に渡っても指導を受けました。


このところの収入ダウンの対策も求められました。


また、法人の資産管理は、内部ルールをしっかり定めて、実行するよう指導されました。


活動計算書 (収支計算書) は、合格点を頂きました。


しまだ環境ひろばの経理は、経理担当役員を置いて、執行責任者の理事長とは、一線を画す、内部牽制システムを引いています。


今日の、改善点や指導を充分活かしてこれからのNPO法人の経営に当たっていきたい。