今年、第2回目の「新春 手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 です。


今日 (1月15日 木) は、今年2回目の、「市民 新春手づくり味噌体験会」 を開催しました。


しまだ環境ひろばでは、中溝町はなみずき通り、元COOP島田店前の畑 「コミュニティ農園」 で、味噌の材料の大豆を農薬は一切使わず栽培しています。


今年は大変豊作でした。


さて、今日集まったのは、大豆栽培に参加している市民や、その友人のみなさん (主婦) でした。


今日も、朝8:00から大鍋に浸した大豆に火入れを行い、午前中煮立て、昼休みの時間を使って蒸らす、午後から、味噌づくりに入りました。


みなさん、自分用の10kgカメに、講師の、そのだ農園 園田さんの指導で、しっかりと仕込んで行きました。


麹も、そのだ農園さんで無農薬で作ったお米で加工してもらっています。


今年も、美味しい味噌ができそうです。 一年後が楽しみです。


写真は、今日の味噌づくりの様子です。