第二次島田市環境基本計画、初年度報告会に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「各 事業担当」 と  「事務局」 です。


今日 (1月19日 月) は、「島田市 環境基本計画に係る環境活動報告会」 に出席しました。


参加したのは、市民団体 8団体と、事業者 8団体 と、市・環境課の担当官の皆様でした。


島田市では、現在、第二次の環境基本計画 (10年計画) の2年目に入っていますが、今日の報告会は、初年度(平成25年度) の実績報告の会でした。


報告は、12月に発行されたばかりの 「島田市環境報告書 (25年度実績)」 に基づいて、全てのページにわたって、細かく説明があり大変良かったと思います。


過去、11年間、「環境報告書」 を継続発行していることは大変に評価されます。


ただ残念なのは、今日は、出席者全員の発言の機会が与えられなかったのは残念でした。


それでも、時間が足りなかったことは、次回の課題です。


さて、昨年までの 「意見交換会」 と 今回の 「報告会」 を比べると、良かった点、悪かった点それぞれあります。


しかし、それを論じるよりも、新しく始まった、今回のスタイルを、これからの ”島田市の望ましい環境像の実現” のため、一歩一歩発展させていけば良いと感じました


また、第二次環境基本計画から始まった、「しまだエコ活動」 は、初年度エントリーは2団体でけでしたが、平成26年度は、今日現在11団体に急増しており、来年は賑やかな報告会になりそうです。


期待したい。


今日の会議の発言内容や、雰囲気から判断すると、「報告会」 と名前を変えるよりも、これまでの「意見交換会」 に戻した方が良いと感じました。


意見は、次年度へ活かせば良いわけで、意見交換会」 の方が、市民・事業者・行政の ”協働の匂い” がする。


今日は、まずまずの会議でした。