地方活性化 2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (2月15日 日) は、「伊太の梅まつり」 を見学しました。


いつも一緒に森づくり活動をやっている、伊太八倉町 「やらざあ会」 のみなさんへの挨拶と、激励が目的でした。


朝 9:00から、伊太各町内の出店と、見物客でかなりの賑わいでした。


島田市は、旧市街よりも旧村 (大津・相賀・伊太・伊久美・六合・初倉・川根などなど) の方が結束力も強く、活動も活発なようです。


さて、午後からは、O地区で立ち上がった 「満天星の会」 へ参加しました。


O地区では、地域の自治会長さんを中心に、少しずつやってきた過疎化に危機感を抱いて、地域活性化をしようと有志が立ち上がりました。


いろいろな活性化策が次々と決っていきます。


産みの苦しみになるかもしれませんが、誰かがやらなければならない。


頑張ろう。