「隣り組の寄合会」 復活の提案

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


新年度が始まって、自治会 (町内会) も新体制がスタートしています。


そんな中で、中溝町 第5ブロック 隣り組37組も組長が変わり、新しい組長さんから、「寄合い会」 を復活したいという提案がありました。


昨日の市内一斉の川ざらいで、隣り組の全ての家庭の代表が参加し、作業終了後の挨拶で、そのような提案がありました。


確かに、昔あった隣り組の寄合い会がなくなって久しいが、すっかり隣り組の絆を失ってしまいました。


この頃では、近所にどんな人が住んでいるのか、どんな家族が住んでいるのかさっぱりわからない。


大きな災害や事故がないので、隣り組の共助の必要性は感じなくなっていますが、このままでは何か災害があった時は恐らく右往左往するのではないかと思う。


近日中の土曜日に夕食会をやることで一応決まりましたが、今後のことはその会場で話合えば良い。


新しい体制になったおかげで、新しい提案が出てきた。 新しくなることは良いことだ。


日頃思っていたことを、新組長さんが勇気を出して提案してくれたことに感謝したい。


防災訓練の、初動行為や、隣り組連携のあり方 (共助) なども徐々に打合せしたいと思う。