「島田市まちづくり支援事業交付金」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


島田市まちづくり支援事業交付金交付事業」 は、まちづくり活動を目指す市民や市民団体を資金面で支援をする仕組みです。


平成26年度は、終了しましたが、去る4月25日(土) 午後の4時間をかけて、支援を受けた団体の 「事業報告会」 が開催されました。


これまでは、、報告書を出して終わりでしたが、平成26年度から、報告会が加わりました。


大変有意義な報告会で、発表団体も、聴講者も真剣でした。


支援金を交付しっぱなしではなく、平成26年度から、PDCA (プラン・ドゥ・チェック・アクション) をキチットやるのだという。


さて、平成27年度の当支援金交付申請は既に締め切られましたが、今年度から、「申請団体のプレゼン会」  (申請書の発表形式の審査) を実行するという。


事後報告会に、更に事前提案会が加わり、実行する側も大変ですが、審査する方も大変です。


PDCAをキチットやるという、市長の意思が見えます。


できれば、報告会のあと、2〜3年後のフォローもあっても良い。


貴重な税金を使うわけであり、当然なことです。


プレゼン会は、今度の土曜日 PM (5月23日) に決まりました。