「ふじのくに次世代エネルギーパーク」パンフレット

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。


ふじのくにしずおか 次世代エネルギーパーク」 パンフレットが出来上がりました。


島田市から入手しました。


経済産業省のホームページを開くと、「次世代エネルギーパーク計画とは」 が掲載されています。


  ◆ 小学生から高齢者まで国民各層が、新エネルギーを中心に日本のエネルギー問題への理解の増進を深めることを通じて、エネルギー政策の促進に寄与することを期待するものです。


  ◆ 具体的には、このような趣旨に合致しているとともに、6つの要件に該当する施設を対象として、次世代エネルギーパークの計画の認定・公表を行います。と書いてあります。


平成25年9月、静岡県全域をエネルギーパークと位置付けた 「ふじのくに次世代エネルギーパーク」 が認定されました。


その前に、静岡市 (次世代エネルギーパーク) と 浜松市 (次世代ダイバーシティエネルギーパーク) が認定されています。


ふじのくにしずおか次世代エネルギーパーク パンフレットには、


 ◆ 伊豆コース

 ◆ 東部コース

 ◆ 中部コース

 ◆ 西武コース


が掲載されています。


ちなみに、中部コースはJR島田駅を起点として、JR金谷駅まで、6〜7時間コースで組まれています。


その内、島田市再生可能エネルギー発電所が3ヶ所組み込まれています。


 ◆ 「大井川用水伊太発電所(小水力発電)」

 ◆ 「田代環境プラザ (バイオ <ごみ> 発電所

 ◆ ソーラーパークしまだ (太陽光発電) 


昨年の夏休みに、静岡県が主催した 「ふじのくに次世代エネルギーパーク見学会」 には、子供たちや親子が大勢訪れました。


しまだ環境ひろばからも、2名が応援として参加してご案内し、説明内容が良かったと、大変に喜ばれました。


パンフレットが出来上がり、今年も見学会の参加者が増えそうです。


もっともっと、市民が自ら作った、再生可能エネルギーによる発電所が増えたら良い。


島田市は、大井川用水の活用による、「水力発電」 の可能性はいっぱいあるのだから。