真の 「地方創生」 を考える

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (6月21日 日 PM) は、 「真の地方創生を考える」 というタイトルの、元鳥取県知事や、元総務大臣経験者の、片山善博さんの講演を聞きに行きました。


最初に、主催者 田辺信宏静岡市から、静岡市が始めた 「地域デザインカレッジ2015」 の内容説明を兼ねて挨拶がありました。


まちづくりは、何といっても、人づくりが最重要課題で、3つの力 (① 構想力 ② 行動力 ③ 人間力) を強調していました。


続いて、片山さんの講演ですが、やはり 「適格な課題の把握と人づくり」 が話の中核であとは、種々の事例を交えての1.5時間でした。


もう少し具体的なヒントが聞けるかと期待していましたが、知事や総務大臣経験者ではそこまでの具体化の話は無理でしょうね。


しまだ環境ひろばでも、島田市で地方創生に取り組んでいますが、課題は、人口問題、産業創生ですがやはり 「人づくり」 です。


人づくりは、何といっても、先ずは 「技術屋さん」 です。


技術屋と言っても企業の技術屋ではなく、特産品を長年作ってきた人、その改良に応用力を持った人


また、バカみたいに地域再生に一生懸命になる人が必要です。


小利口な人は要りません。


島田市相賀地区では、そんな人が集まって、地域活性化を目指しています。


7月5日 (日) は、第8回会合です。 当日は鉄板を囲んでのバーベキュー会合です。


頑張ろう !