平成27年度 「くらし・消費・環境展」 骨子決まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (6月24日 水 AM) は、 「島田市 くらし・消費・環境展 2015 第1回 実行委員会」 に出席しました。


今年も、昨年に続いて、実行委員長には、事務局 (行政) 推薦の、「NPO法人 しまだ環境ひろば 代表」 が全会一致で選出され就任しました。


実行委員長からは、市民・事業者・行政、3者協働して、今年度の展示会を成功に導きたいと挨拶がありました。


本日の第一回実行委員会で次の通り、基本的事項が決まりました。


■ 開催日時: 平成27年10月17日(土) 10:00〜15:30 (準備:前日の16日 13:00〜)

■ 会場: プラザ おおるり 展示ホール他

■ 参加予定団体:市民団体 11団体 ・民間 5団体 ・行政各課 8課係 合計24団体

■ 実行委員会事業:スタンプラリー・ボールすくい・フリーマーケット

■ 広報・PR: 広報しまだ・チラシ・ポスターなど


■ 全体テーマ: 昨年の全体テーマを踏襲し、「見て、聞いて、さわって感じよう、生活のヒント」 とする。


本実行委員会は、出店を希望する全ての団体 (市民・事業者・行政) で構成され、実行委員長・副実行委員長は、市民側から選出され、懸案事項の決め方も、全会一致を原則としています。


できるかぎり、小数意見も尊重しながら、総意を基本としてこれまでも民主的に運営されてきました。


本日の第一回実行委員会も、その方向で前述のごとく、基本的なことを決めて終了しました。


さあ、次回は、個別テーマ (出展者ごとのテーマの発表と準備) の話合いに入っていきます。


くらし・消費・環境問題は、ますます多岐にわたり、難しくなってきました。


そういう中で、一般市民に、難しいことをどうやさしく伝えることができるかが、展示会の使命です。


みんなで頑張って行きたい。