馬(ポニー)とヤギのふれあいイベント開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、自然環境の保全を基盤とした、「地方創生 = 地域活性化」 には、大きな期待と関心を持っています。


この程立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 には、個人レベルですが入会し支援をしています。


「平成27年度 相賀の里を良くする会」 の事業の一環で、去る11月17日(火)、次のイベントを開催しました。


  ■ イベント名: 「小学生と馬・ヤギがふれあう会」 

  ■ 目的: 小学生に馬(ポニー)とヤギに直接ふれあうことにより、子供たちに、動物のかわいらしさや命の大切さを学んでもらう。

  ■ 会場: 島田市立相賀小学校

  ■ 対象(出席) : 相賀小学校 児童全員・先生

  ■ 日時: 平成27年11月17日(火) 13:15〜14:30

  ■ 内容: (1) 出前講座 「動物と命の大切さ」  中部家畜保健衛生所 
             職員の講話

         (2) 馬(ポニー)に触れてみよう      ラブリーホースガーデン
  
         (3) ポニー馬車に乗ってみよう          同上

         (4) ポニーの背中に乗ってみよう         同上

  ■ 主催: 相賀の里を良くする会 (満天星の会)

  ■ 共催: 島田市立相賀小学校

  ■ 協力: ラブリーホースガーデン (代表:松島和徳 さん)
          静岡県中部家畜保健衛生所


当日は、相賀小学校 全児童と先生、それに地元住民も参加して、大変賑やかなイベントになりました。


馬に直接接する児童もいて大変でしたが、指導員の誘導で馬車乗りや、エサやりを経験しました。


馬(ポニー) は、ラブリーホースガーデンさんの協力です。


ヤギは、「島田市まちづくり支援交付金」 を認可されて今月購入したもので、これからも 「相賀の里を良くする会」 の活動 (観光客やハイカーの呼び込みなど) の素材になって行くものです。


写真は、当日の様子です。