古民家 モニターツアー

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、自然の保全を基盤とした、「地方創生=地域活性化」 に関心を寄せています。


この程、島田市相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 に、まだ個人レベルながら事務局に参加し、活動を開始しました。


今日 (12月1日 火 AM) は、 相賀地区 2軒の古民家を、静岡県中部地域政策局が企画した、「古民家 モニターツアー 第二回目 下見」 の方々を、ご案内しました。


  ◆ 豪壮な構えの古民家 「Yさん邸」

  ◆ 古民家コンサート 「Mさん邸」


モニターツアーは、首都圏在住者や、外国人等を対象に、古民家等で実際に過ごしてもらい (見学もあり)、地域の魅力・文化等を伝えるとともに、必要な設備等求められる条件や必要な機能等の洗い出しを行うことが目的だという。


これから、中部地域政策局では、都会人や外国人が求める古民家の必要条件を纏めたり、パンフレットを作ったり、色々と準備・活動をして行くとのこと。


今回紹介した古民家も、その中で活用願えるとのこと。


「相賀を良くする会」 は、地域活性化を目指していますが、 「古民家活用」 や、 「空き家対策」 は、重要なアイテムの一つと考えています。


島田市・地域づくり課の、 「空き家対策」 とも連携して、地域活性化に有効に結びつけたいものだ。