伊太八倉町公会堂横の森で、森づくり活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。


今日 (1月29日 日 AM) は、里山の再生活動に参加しよう。森の散策道と釜ん沢の清掃を実施しよう。」 を、伊太八倉町公会堂横の森で開催しました。


主催は、「しまだ環境ひろば」 共催は、「地元伊太 やらざあ会」 さんと、「静岡県緑化推進協会」 さんです。


今日の参加者は、10名でした。


散策道や、階段の修復作業は、


 ◆ 腐った杭と横さんの取替

 ◆ 積もった枯れ木・枯れ枝の撤去など

 ◆ 刈払い機による、道にはびこる雑草やクマザサの刈り取り


釜ん沢の清掃は、


 ◆ 堆積した枯れ木・枯れ枝などの撤去

 ◆ ビニールなどのごみの撤去


を行い、散策道も釜ん沢もすっかりきれいになりました。


しまだ環境ひろばでは、こうしたイベントを年4回ほど開催していますが、それだけでは森は維持できません。


主担当会員を2〜3名配置して、常時手を入れて今の状態が保たれています。


森は、ちょっと目を離しただけで、荒廃した森に戻ってしまいます。


しかし、しまだ環境ひろばの会員もすっかり年を取ってきました。


誰か引き継いでくれないと、折角この10年手を入れてきた森も、元の放置竹林に戻ってしまいます。


早晩、何らかの手を打たないと放置竹林になりかねません。


近々、地主さん、自治会、地元NPO、行政を交えた善後策が必要になりました。


写真は、今日の作業風景でした。