2つの、生ごみ堆肥化法

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばでは、長年 生ごみの堆肥化」 にトライしてきました。

 

行きついた方法は、2つです。

 

もともと、家庭菜園を持っていたり、ベランダ栽培を楽しむために、堆肥をほしい方用の、「家庭における生ごみ堆肥づくり」 です。

 

堆肥は不要だが、生ごみは市の回収車に頼らないで家庭内処理をしたい方は、「キエーロによる生ごみ消滅法」 が最適だと思います。市の燃えるごみ経費削減に大貢献します。

 

 ■ (A)腐葉土生ごみ堆肥化法  ※ 簡単に少量の堆肥ができます。

 

  □ スチロール箱・丈夫な麻布袋・腐葉土・米ぬか・使用済み食用油を用意します。

  □ 腐葉土 10、米ぬか2、使用済み食用油0.1の割合で1週間分位、基材を作っておきます。

  □ あとは、生ごみと基剤を1:1でしっかり混ぜて、麻布袋に入れて、スチロールの箱に保管するだけです。

  □ 2週間もすれば、生ごみは消えて堆肥が出来上がります。

 

 ■ (B)さんさんボックス式生ごみ堆肥化法 ※ やや大変ですが大量の堆肥ができます。

 

  □ 不要な衣装ケース (蓋は透明・底に水抜け用の穴を2つ) を用意します。

  □ 落ち葉2・米ぬか2・もみ殻8・かべ土1の割合で基材を作っておきます。

  □ 衣装ケースの半分まで基材を入れて、生ごみと混ぜて行きます。

  □ 衣装ケースの9合目位になったら、二次発酵ケース(スタンドバック)に移しましょう。

  □ スタンドバックの中で3週間ほどで堆肥が出来上がります。

 

しまだ環境ひろばでは、Tさんが、「さんさんボックス法」 で、Mさんが、「腐葉土式」 で堆肥を作っており、2人とも長年市販の堆肥は買ったことはありません。

 

市の燃えるごみ経費削減に貢献しています。