第70回 全国植樹祭に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今年度の「第70回 全国植樹祭」は、天皇皇后両陛下の即位後初めての地方公務として去る6月2日(日) 愛知県に於いて執り行われました。

 

全国植樹祭は、国土緑化推進機構開催都道府県が主催して行われています。

 

 

大会式典では、天皇皇后による「お手植え・お手まき」行事、県内外の参加者による記念植樹、国土緑化運動ポスターコンクール等の表彰行事、大会宣言が行われることが恒例となっており、今年度から天皇陛下のお言葉が復活し、若々しく、実に心のこもったお言葉を聞くことができ感銘を受けました。

 

1977年(昭和52年)の第28回(和歌山県)からは、秋に過去の植樹祭での手植え・手まきにより成長した木の手入れ(枝払いなど)を行う全国育樹祭が行われており、今年度は秋篠宮様の出席が予定されています。

 

静岡県では、1952年と1999年の2回、植樹祭が行われ、また育樹祭には、今は新天皇陛下となられましたが、当時の皇太子殿下が来られました。

 

しまだ環境ひろばは、当時、里山の森づくりを行っていたことが評価されて、皇太子殿下を間近かに仰ぎながら、県知事褒章を頂いた記憶が蘇ります。

 

あれから10年余、しまだ環境ひろばも会員の高齢化で、森づくり活動はすっかり後退しましたが、それでもまだ気力を振り絞って、耕作放棄された、竹林・梅林・田んぼの再生管理を続けています。

 

若人に引き継ぎたいのですが、後継者が現れません。

 

待ちわびている今日この頃です。