「島田がこうなったらいいな」プチ実現参加募集

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

市民団体シマシマ島田市市民協働課が共催して、「島田がこうなったらいいな」を市民募集したところ505件ものアイディアが集まった。

 

何とかこれを実現しようと有志を募ったところ40名位の市民が集まり、ジャンルごとにチームを結成しました。

 

筆者(しまだ環境ひろば)も505件の1件を投稿、そして環境・子ども・賑わいを基調にした「チーム手前味噌」に所属し、先ずはプチ実現の企画書づくりから参画しました。

 

企画書づくりは、ワークショップを4回対面打合せ1回、オンライン会議2回、現地事前視察打合せ1回)実施し実施要領が決まりました。

 

筆者のエントリーの目的は、若い人たちとの交流でしたが、チーム9名の中にチラシづくり名人、味噌づくり名人、まとめ役名人がおり、5W2H(いつ・どこで・誰が・何を・どのように・なぜ・いくらで)がドンドン決まって行きました。

 

流石若い人たちの集まりでやることが早い。高齢者仲間ではこうは行きません。

 

LINEの相互交信で全てが決まり、プチ実現イベントの参加者募集が始まりました。

 

 ■ 開催日時:3月12日(土)集合9:30 終了 11:30 雨天延期

        予備日(翌日):3月13日(日)

 ■ 会場:東光寺 園田農園

 ■ 参加者募集:親子・市民40名くらい チラシで公募

 ■ テーマ:農家さんのお手伝いと、「果物の苗植え体験!」

 ■ 内容:みんなで農家さんのお手伝いをしながら自然と触れ合おう!・果物の苗を植える。果物の根元に土をかぶせる。放し飼いのニワトリと遊ぶ。大型農業マシーンの運転席に乗る。手づくり味噌講座 などなど。

 

会場の園田農園さんと、2月20日現地視察、3月2日最終打合せも終わりました。

 

駐車場・資材・農具・コロナ対策等の準備も万全です。

 

筆者(しまだ環境ひろば)も、会場の園田農園さんの紹介と準備で貢献しています。

 

市民のみなさん、親子さん大歓迎! ご参加をお待ちしています。