今日は年度末、「今年度の10大ニュース」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(3月31日 木)は、令和3年度(2021年度)の最後の日です。

 

しまだ環境ひろばは、3月末締めの年度制を採用していますので、今日は今年度の活動最終日で且つ決算日です。

 

既に会計担当役員による決算事務処理も終え、活動報告書も概ね書き終え、新年度活動計画と予算計画の策定に取り掛かっています。

 

来る4月15日は会計監査、4月23日には通常総会のセットも終えて、新年度を迎える準備が進行しています。

 

しまだ環境ひろばは、平成15年(2003年)8月設立、今年度は丸18年目、新年度は19年目になります。

 

設立当時の活動力はすっかり落ちていますが、周りを見渡せばその当時元気が良かった市民活動団体の多くはもうありません。

 

良く続いて来たと思う反面、高齢化・会員減少・後継難の今、一抹の寂しさを感じます。

 

この18年間、島田市環境基本計画に書いた市民の取組みを、市民の先頭に立って活動してきましたが、環境問題に対する市民の関心度は盛り上がらず、しまだ環境ひろばの存在もそんなに知られることもなく今年度も終わろうとしています。

 

今年度の「しまだ環境ひろば・活動10大ニュースをまとめて見ました。

 

 1.4月、「しまだ環境ひろば 令和3年度通常総会開催しました。

 2.4月、会員のHさん・2月Kさんご逝去、感謝!心からお悔やみ申し上げます。

 3.5月、市民塾「梅の収穫をしながら自然を考えよう」を開催(市民15名)

 4.6月、中溝町コミュニティ農園」12年目を迎えました。

 5.10月、「御仮屋市民農園9年目を迎えました。新年度は5年契約3回目更新

 6.10月、「令和3年度島田市くらし・消費・環境展」3年連続中止決定

 7.1月、「新春 手づくり味噌の会」を8回(市民約100名)開催しました。

 8.2月、「令和3年度島田市環境報告会」開催・出席しました。

 9.3月、島田社協主催「令和3年度ふれあい広場」へ活動シート展示しました。

 10.3月、「しまだ環境ひろばの日記」投稿累計3,822回達成しました。

 

活動力は落ちましたが、会員の頑張りでこの一年間も良くやって来たと思います。

 

活動を継承してくれそうな個人・団体を探していますが、なかなか見つかりませんが、何としても見つけ出したい。

 

もう少し頑張ろう!と、会員同志声を掛け合っている今日この頃です。