「しまだ環境ひろば20周年記念ギャラリー」閉幕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(11月18日 土)、2週間続いた「しまだ環境ひろば設立20周年記念活動展示ギャラリー」が無事閉幕しました。

 

初日には早朝から染谷市長さん他、環境行政所轄の部・課長さんが、期間中には市議会議員さん、一般市民のみなさんが多数ご来場賜わり熱心に鑑賞頂きました。

 

しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画策定のため集められた「市民環境100人会議」を母体として結成された市民環境活動団体で、常に環境基本計画と共に歩んできました。

 

島田市環境基本計画は、第一次(10年計画)第二次(次の10年計画)を2022年度で終わり、今年6月に第三次(3回目の10年計画)が発令されました。

 

島田市環境基本計画も、しまだ環境ひろばも20周年!!

 

全長16mのギャラリーには、環境基本計画としまだ環境ひろばの「20年のあゆみ」と題して、大看板を制作して鑑賞頂きました。

 

来場者の多くから、良くここまでまとめ上げたな、とお褒めの言葉を頂き、やりがいを感じましたが、課題は市民環境意識の向上と市民生活への活動の浸透で成果を上げることです。

 

これから20年の区切りをつけて再スタートとなりますが、会員の平均年齢は75歳を超えましたので、若い人たちへの活動の継承に傾注したいと考えています。

 

写真は「説明看板」を使って説明している筆者と、説明看板を鑑賞している市民の様子です。