入る者あれば去る者もあり

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

昨日(9月10日 金)は、9月定例会をやり、11月位までの計画について話し合い、懸案事項も概ね目処がつきました。

さて席上で、新入会員 Sさんの入会が、会則に基づいて承認された。Sさんは、過去2回の定例会にオブザーバーで参加、ここ2ヶ月くらいの実活動にも体験参加され、本人の意向で本日正式に会員となったものである。
体験活動の中では、特に農作業で手馴れた技を発揮され、是非入会を願っていたが本当に良かった。是非仲良くやりたいものだ。

しかし残念ながら、3月入会されたIさんが今回退会する、という報告があった。しまだ環境ひろばは、退会届の提出で、即退会となる。
退会の理由は忙しくて、しまだ環境ひろばの活動に参加できなく、納得のいく活動ができない、みんなに申し訳ない。
Iさんは、事務局に適任であり将来の役員候補でもあると思っていたので本当に残念でならない。
ボランティア活動への参加は、基本的に個人の意思で決められるものであるが、仕事を遂行する為には、目的・目標・スケジュール・出来ばえ・コストなどが当然にあり、活動に参加する度合いの少ない人で、真面目な人は、貢献できない事を申し訳ない、と思ってしまう、このあたりがお金を払って雇う企業と違う、ボランティアの宿命であるのかな。

ああ、入る者あれば、去る者あり、昨日は悲喜こもごもの一日でした。