人生は様々

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

本日は、第8回 生活情報交換会 於:静岡 アイセル21 本日のテーマ「定年後13年の歩み = それは出会いから始まった」 Uさんの講演を聴講しました。

生活情報交換会は、会員の情報交換ばかりでなく、いろいろな業界から広く講師を招く事を方針としているので出来る限り出席をしたいと思ってきました。

日頃、環境ばかりやっていると、どうしても偏るので、できる限り異業種の方々と接触をしたく、今日も参加しました。

Uさんは本当にユニークな方で、日本平桜マラソン16年間出場や、日本百名山踏破、世界一周クルーズ、日本スリーデーマーチ連続10回出場、詩吟師範など、枚挙に暇がないくらい、いろいろな事に挑戦、74歳になられた今日も、スポーツクラブで体を鍛え、パソコン教室、各種研究会・学習会に出席、海外視察など、毎日超多忙の日を送り、声も通り、容姿もかくしゃくとしている。

第一に良いのは、誰とでも仲良くし、直ぐUさんの周りには人が集まる事だ。
何をやるにも、何か事を起すにも、一人ではできない、Uさんにはその魅力があるのだ。

過日、環境問題について話したが、これらの問題にも関心と理解が深く、世の中を知り尽くしたUさんに一度ゆっくり人間関係や仕事の進め方についてご教授願いたいと思っています。

環境問題も、一人ではできない、どうしたら人が寄って来て、面の拡大ができるのかを。

今日も良い勉強をしました。人生は様々である。