ボランティアの諸形態

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

しまだ環境ひろばは、 ”市民ボランティア活動団体” です。

ボランティアとは、”志願” を意味し、基本的に奉仕であり無報酬です。

世の中には、ボランティアを絶対に嫌いな人がいて、無報酬の仕事など考えられない人、無報酬は良いが統率が取れていない団体では仕事をしたくない、してもしょうがない、と思っている人がいます。 (ボランティア団体は、指示命令がないので、統率が取れていないと、思いこんでいる)

既にボランティアに参加している人は、はじめから奉仕であり、無報酬は当然と思っている人達だが、その中にも、自分の都合の良い時出てくる人、指示命令は受けたくない人、自分の都合は後回しにして団体の都合を優先する人などいろいろな人がいます。

ボランティア団体でも、世の中のルールの中で生きていますので、いろいろな人・団体と約束 (いつまでに、何を、どのように、どうするのか) をします。

ボランティアだからと言って、約束をしたことを守れなかったら、消え去るのみでしょう。

従って、約束は、みんなでカバーしながら、最後は、役員や一部の人がやって継続しているわけです。自分の都合を優先する人の労働も、この中で有効に生かされています。

世の中には、稀に ”NPOでなければ資格なし” の条件付の応募があるが、それは間違いであると思う。

ボランティアであろうと、NPOであろうと、要は当事者意識を持った会員がいるかどうかであるのです。

しまだ環境ひろばは、ボランティア団体ですが、約束はしっかり守る団体です。