本年、最初の竹の子掘り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (4月14日 月) は、「伊太八幡様の、しまだ環境ひろば 管理竹林」 に、”竹の子掘り” に出かけました。


水とみどり分科会リーダのHさんから、声がかかりました。


いのししの被害にあって、今年はもうだめかな、と思っていましたが漸く人間の番がやってきました。


現地に行ったら、ところどころ、小さな竹の子の顔が見えていましたので、少し大きめのものを10個ほど収穫して帰ってきました。


まだ少し出てくるのかもしれませんが、いのししと人間が掘ったあとだらけで今年はもう終わりかもしれない。


掘ったあとの養生も殆どなし。来年以降、もう少し管理強化が必要かも。


写真は、今日収穫した竹の子です。


幸い、帰りに立ち寄った農協の、精米所に無料の ”ヌカ” がありましたので貰って帰り早速、大なべで竹の子をゆでています。


今日の晩ごはんの食卓に並べられることでしょう。