「島田市ゆめ・みらい百人会議 第5回全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。



今日 (8月30日 土 AM) は、 「島田市ゆめ・みらい百人会議 第5回全体会」 に出席しました。


土曜日でしたが、かなりの委員が集まりました。


「しまだ環境ひろば」 は、”環境” をテーマにして活動している、市民活動団体ですが、 「ゆめ・みらい百人会議」 の動きは、大きな関心ごとですので、定例会ではいつも報告しています。


今日は、


■ 最初の30分間、7つの分科会から、中間の活動報告がありました。


分科会により、活動の活発度にはかなりの差はありますが、勉強会・視察会は、どの分科会も精力的にこなしており、調査・情報収集は進んでいます。


今後、問題点の整理・課題の抽出・対応策の立案へと進んでいくものと思います。



■ 7つの分科会の中間報告を踏まえて、残りの時間 (約2時間弱) は、交流会になりました。


7つの分科会が検討中の活動や事業の相互連携や、個人的質問など、分科会を訪問しての意見交換・質疑となりました。



会の進め方としては、始めての形式でしたが、どこの分科会も人だかりが絶えず、時間も足りないほどの盛況ぶりでした。


我が、「環境・自然エネルギー分科会 = エコまち未来プロジェクト」 にも、訪問客が絶えず、環境問題の関心の高さが窺えました。


中間で、染谷市長も、 「エコまち未来プロジェクト」  ブースに訪れて、熱心に耳を傾けてもらいました。


市長の、 ”市民団体の拠点づくり” の執念も聞くことができ、是非実現したい想いを改めて強くしました。


今日は、まずまずの全体会になったものと思う。


写真は、今日の会場の様子です。