第一回 島田市まちづくり支援事業交付金事業報告会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。


一昨日 (4月25日 土 PM) は、「島田市まちづくり支援事業交付金 事業報告会」 に参加しました。


 ■ 日時: 4月25日 (土) 午後2〜6時まで

 ■ 会場: 島田市役所 会議棟 大会議室

 ■ 内容: 交付金交付団体による事業報告 (17団体中 14団体が報告)

        ◆ 市長の講評

        ◆ 審査委員会委員長の講評

        ◆ 参加団体の交流会


当日は、しまだ環境ひろばは、通常総会と重複しましたので、出番は一番最後にして頂きました。


従って、ほとんどの団体の報告を聞くことができませんでしたが、市長や審査委員長の講評を聞いて、各団体共、貴重な市税を使いましたが、それぞれ今後の市の発展に寄与する活動を真剣にやってきたことがわかりました。


しまだ環境ひろばも、「生ごみの堆肥化方法の実証実験と検証」 と題して、交付金を受けて、約10ヶ月活動を展開し、去る3月19日 市の協働推進課へ実績報告書を提出しました。


今回の報告会はその集大成でした。


燃えるごみの削減による、ごみ処理経費の節減と、温暖化ガスの削減を目的として、”家庭でできる生ごみの堆肥化の4つの方法」 の提案を結論として報告しました。


今回の提案は、島田市ゆめみらい・百人会議と行政の協働で、去る2月24日スタートした 「ごみの更なる減量化推進合同検討会」 に引き継がれて、実現をして行く手筈になっていることも、会場で発表しました。


出席者は、大変良く聞いてくれました。


出席された、市の部長クラスや、事業者や市民のみなさんから、”良かった” ”大変期待が持てる” の激励の言葉をかなりかけて頂き、これまでの疲れも吹っ飛ぶ気持ちでした。


とにかく、提案した結果は、最後まで PDCAを回してフォローしていきたいと思っています。