市民と一緒に梅の収穫

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 です。


昨日 (5月31日 日 AM) は、「平成27年度 春の県民森づくり大作戦 梅の収穫と自然環境を学ぼう」 を開催しました。


場所は、「しまだ環境ひろばが維持管理している、島田市伊太地区 八幡宮近くの観音様裏手の梅林」 です。


集まったのは、インターネットを見たと言って駆けつけてくれた静岡市の市民や、市内在住の一般市民を含めて総勢20名。


講師はしまだ環境ひろば 森づくり担当の佐藤さん。 農業のかたわら、ボランティアで、しまだ環境ひろばの管理する梅園で、黙々と梅の木の養生をやってくれています。


本当に日頃のボランティア活動に感心してしまいます。


昨日は、たわわに実った梅を、中振り・大振りに区分けして100kg程収穫し、その場で斡旋完売しました。


みなさん、持ち帰った梅を、梅干しにする人、梅酒につける人、梅ジュースにする人、様々ですが、地元で収穫し、地元で消費する (地産地消) 、本当にエコで効率的なこの活動を更に維持継続して行きたい。


小梅はまだ残していますので、この一週間が収穫期間です。


写真は、しまだ環境ひろばが管理している、梅林の収穫風景です。