相賀を良くする会 発起人会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


地域の自然環境保全を中核とした、地方創生=地域活性化には、しまだ環境ひろばも大いなる関心を持って臨んでいます。


島田市相賀地区で、地域活性化を目的に、「相賀を良くする会=通称:満天星の会」 が立ち上がりました。


過日、島田市・市長戦略部が、広報しまだを介して、「市民の皆さんから まち・ひと・しごと 地方創生 に関する提案を募集します」 の公募に応えて、相賀地区活性化提案を致しました。


その結果、市も既存の仕組みの中で、種々支援を約束してくれました。


提案書には、目的や期待される効果、事業内容、グランドスケジュールなどが書いてあるのですが、実行は会員がどれだけ執念と情熱を持ってやるかにかかっています。


今日 (7月26日 日) は、会の発起人があらためて集まりました。


会の組織・会員名簿・会則も出来上がり、改めて、正式に総会を開催し、気持ちを新たに正式発足することになりました。


4つの部会を中心に活動していくことは決まっています。


若手の会員募集も話題になりました。


何をやるにも先立つものは資金ですが、当面の資金計画についても打合せしました。


基本的にボランティア活動ですのでなかなか、万全なスタートは切れませんが、やる気のある会員中心に、徐々にムードアップを図っていきます。


相賀町内会の新旧会長が、本会の発起人でもあるので、町内会との連携もうまくやって是非共成功させたいものだ。 今日は話題が盛り上がりました。