都市と田舎の交流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月7日 月 AM) は、「相賀の里を良くする会= (通称) 満天星の会」 と、東京都三鷹市 「みんなのみたか」 さんとの、事務局懇談会を行いました。


「相賀の里を良くする会」 は、地元相賀地区の活性化を目的に立ち上がった会です。


しまだ環境ひろばは、自然の保全を基盤とした地域活性化を目的にして立ち上がった 「相賀の里を良くする会」 を個人的乍ら、事務局入りして支援しています。


みんなのみたか」 さんは、東京都三鷹市で、こども教育(読み聞かせ・遊び) や大人の居場所づくりなど、地域活動をしている市民団体です。


今日の会合の目的は、今後の、「みんなのみたか」 さんと、「相賀の里を良くする会」 との交流や、関わり方を話し合うことです。


「相賀の里を良くする会」 と、「みんなのみたか」 さんとの交流は、地元 (相賀) 出身の AさんがUターンしたことがきっかけです。


Aさんが、上京して、東京に住んでいた頃の、友人・知人が、UターンしたAさんの招きで、相賀の里を訪れ、すっかり田舎の風景や生活を気に入られて、交流が始まりました。


  ■ 相賀の里に豪壮な構えを残している古民家一軒 (Y邸) を、みんなのみたかのみなさんが借用し、会員さんが、時々滞在するようになりました。


  ■ Y邸の清掃を、「みんなのみたか」 と 「相賀の里を良くする会」 共同して行いました。


  ■ 地域へのおひろめパーティーも開催し、地元住民への挨拶も終わっています。


  ■ 今年10月に開催された、「相賀の里 大祭り」 に 「みんなのみたか」 さんを招待し喜ばれた。


  ■ 来年3月には、「みたかシルバー野球チーム」 と、地元 (志太榛原還暦野球チーム) との交流試合の話が進み、今日はその具体的なスケジュールと要領が決まりました。


     ◆ 日程は、平成28年3月29日(水)〜30日(木)

     ◆ 会場は、島田市営球場 (球場横にある第二球場を予約)

     ◆ 29日の歓迎会・30日の昼食会・観光案内・雨天時の対応なども決定しました。


さて、都会の人たちと、田舎の人たちが交流するということは、最初のめずらしい間くらいは良いのですが、だんだんお互いの生活が分かってくると、想定外のいろいろなことが起こってくるものです。


気持ちのズレや、すれ違い、こんな筈ではなかった等、


双方の事務局同志が、日頃から腹を割って良く話し合って、未然に防ぐことが肝心だと思う。


ボタンの掛け違いで、折角の交流が、壊れてしまったら元も子もない。


今日は、そんなことも少し話題にしながら、これからの盛り上げ策を話合いました。


大変有効な話合いでした。


これからも、話合いを続けて行きたい。