今年、3回目の「新春 手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。


1月20日 (水) 、今年第3回目の、しまだ環境ひろば塾 「新春 手づくり味噌体験会」 を開催しました。


この日も、市民 (主婦) が、個人用のカメを持って、集まりました。


講師は、市内 東光寺の有機農法をやっている、「園田農園」 の園田さんです。


早朝からの火入れ、大豆の煮込み、蒸らし、米こうじ・塩・煮込んだ大豆のブレンド、ミンチ機、団子状にしてのカメへの漬け込みなどの工程を経て、全部で90kgの味噌を仕込みました。


3回で、270kgの手づくり味噌を仕込んだことになります。


農薬を一切使わないで収穫した、大豆や米で、市民みんなで作った 「手づくり味噌」 です。


安心・安全、地産地消が ”売り物” です。


そして何よりも貴重なのは、参加市民が集まって、豆が煮えるまで (午前中 半日)、ワイワイ・ガヤガヤ、いろいろな情報交換や、協働・連携話ができることです。


「新春 手づくり味噌体験会」 は毎年、この時期になると待っている市民がいて、すっかり定番化しました。


来年は、もう少し、新しい市民も加えて、大豆の収穫も増やして、会を盛り上げて行きたい。


写真は、手づくり味噌の仕込みの様子です。