県内3ヶ所 「小水力発電所」 工事進む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。


静岡県では、平成24年度から地域用水環境整備事業 (地域自主戦略交付金) 新エネ大井川右岸地区及び大井川�期地区にて、施設管理者の土地改良区と調整しながら、3ヶ所の小水力発電施設設置 (伊達方・西方・島田市細島) に向け、関係機関との協議や施設設計、工事に取り組んでいます。


詳細は、下記の、静岡県のホームページをクリックして見てください。


http://www.sizdoren.jp/shousuiryoku/case/index.php?id=1


昨日は、3ヶ所の内の、「伊達方発電所」 を見学しました。 <昨日付けの当ブログを参照ください>


さて、3ヶ所の内の 島田市の、「細島発電所」 の工事が急ピッチで進んでいます。


  ◆ 場所: 島田市細島 

  ◆ 用水路名: 大井川用水 志太幹線

  ◆ 最大水量: 4.5t/毎秒

  ◆ 最大落差: 2.06m

  ◆ 発電機: 3基

  ◆ 最大出力: 54.9kW  一般家庭 75戸分の年間消費量に相当

  ◆ 100% 売電です。


島田市では、「伊太発電所 国営」 に次いで2基目です。


島田市では、庁内に、「島田市水力発電創出合同検討会=行政+大井川土地改良区+百人会議市民委員」 を設置していますが、管理者となる 「大井川土地改良区」 さんを支援して行きます。


今年4月、稼働開始予定ですが、完成の暁には、大井川土地改良区さんを支援して、「児童・市民環境教育の場」 として、発電所の活用をしていくことになっています。


島田市では、「総合計画」 や 「環境基本計画」 に、「市内の豊富な水資源を活用した小水力発電の導入について検討します」 を掲げています。


国営や県営に続いて、地元、土地改良区さんや、民間による事業化を大いに期待したい。