「静岡県母親大会」の参加者募集始まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


来る6月19日(日)、 「第54回 静岡県母親大会」 が、静岡県母親大会連絡会 主催で、島田工業高校で開催されます。


連絡会には、21地域17団体が後援しています。


静岡県母親大会は、毎年県下各地から1500名を超える人々が集まって、多彩な内容で学び語り合って来たとのこと。


今回は、事務局が島田市に回ってきたという。


母親大会では、多くのテーマを分科会形式で学び語り合うと聞いているので、「島田市における再生可能エネルギーの創出」 をテーマ化することを、事務局に進言しました。


しまだ環境ひろばが、今一番傾注している活動は、地球温暖化問題や、原発問題の打開策である、「再生可能エネルギーの創出推進活動」 です。


幸いかいな、島田市は、日照時間小水力に恵まれているので、市内 伊太地区に、「伊太発電所 (小水力)」 「ソーラー発電所 (太陽光)」 「田代環境プラザ (ごみ・バイオ)」 が集結し、さながら、エコの里を形成しています。


図らずも、県下トップクラスの、再生可能エネルギー創出市になっており、引き続いて、再生可能エネルギー先進自治体を目指す環境にあります。


当日、どれくらいの応募者があるかどうか、まだ確定していませんが、島田市 (環境課) 及び 大井川土地改良区さんの最大協力取り付けているので、当日は協働して、参加者をご案内したい。


しまだ環境ひろばも、バスの誘導やバス内の案内等で協力し、対応が良かったと云われるように頑張りたい。


「第54回 静岡県母親大会」 の成功を祈りたい。