役員選考が難航

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日は、12月19日 (火) 、年の瀬が押し迫ってきました。


平成29年度も、あと3ケ月を残すのみとなりました。


どこの団体も、平成30年度の役員選考委員会をスタートさせて、選任活動に入っています。


NPO法人 しまだ環境ひろば」 の役員も毎年なり手がありません。


中溝自治会も、既に3役選考委員会がスタートしていますが選出に難航しているようです。


いざ役員ともなれば、いい加減にはできなく、どの役員も完璧に仕事をこなします。


そういう筆者も同じです。


現役役員は、作成する書類も、またイベントの準備や出動等も、労を厭いません。


それを周りで見ている一般委員は、とても自分ではできないと恐れを抱いてしまいます。


報酬もさることながら、労度や仕事の出来映えを見て二の足を踏んでしまいます。


現役の役員が、役員へのなり手をつぶしているのかもしれません。


もう少し、役割分担をして労度を減らし、一方書類づくり等も少し質を落したらどうかとも思う。


執行委員会 (3役会) で話合いたいと思う今日この頃である。