日課となった「一時間散歩」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

元会社の健康保険が年齢制限が来て、自治体の健康保険制度に横滑りし、後期高齢者定期健診」の通知を受けて内科医を訪れ、それ以降「かかりつけ医」として、月一回の診療と薬の処方を受けています。

 

丁度「かかりつけ医」を欲しいなと思っていましたので、定期健診を契機にいろいろと相談に乗ってもらっています。

 

4月に突然の高熱に襲われた時の治療と、その時念のため受けたPCR検査新型コロナウイルスワクチン接種等も、かかりつけ医のお蔭で難なく済ませています。

 

LDLコレステロール値と中性脂肪値が少し高いという事で、一日一粒の薬と適度の運動を進められ、一時間散歩が日課となりました。

 

一時間散歩は自宅を基点に片道30分往復約一時間、4コースを選定して内2コースには起伏のある丘を、残りの2コースは平たんな道を歩くことにして、体調の良い時は努めて起伏コースを選んでいます。

 

もう半年続いていますが、最初の頃は歩き始めと坂道は胸が苦しくなり、歩数もスピードも落ちましたが、最近はスタスタと速足で息も切れなくなってきました。

 

とても無理だと思っていた、標高約500mの島田市千葉山智満寺・どうだん原へのハイキングもそんなに苦労することもなく登り切りました。

 

近々、そこよりもちょっと高い、満観峰・高草山ハイキングを計画しています。

 

コロナ禍、あのまま巣ごもり生活を続けていたらと思うとゾッとします。

 

中性脂肪値はまだ少し高めですが、LDLコレステロール値はすっかり正常の範囲に戻りました。

 

どうやら中性脂肪値は、散歩くらいでは減量はできそうもありません。

 

6か月前にトレーニングルームに通い出して3日目、突然の高熱に襲われ筋力トレーニングは三日坊主で終わっていましたが、今度は失敗しないよう再開を目指しています。

 

「かかりつけ医」の一ヶ月一回の診察と適度の運動、最近は本当に体調が良くなりました。

 

しまだ環境ひろばの環境保全活動(市民農園の維持管理・ごみの削減・手づくり味噌の会運営などなど)も、元会社や学校のOB会活動も、充実してやって行きたいものだ。