3月5日(土)「ふれあい広場2022」に集まろう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(1月5日)は、島田市の市民活動団体の活動状況をどこがどうまとめ、どう紹介しているか、書いて見ましょう。

 

島田市では、いろいろな媒体を使って、市民団体の活動が紹介されています。

 

 ■ 島田市民活動センターが、市民活動団体に「活動紹介シート」の提出を求め、シートの展示や、「島田市民活動センターホームページ」に掲載して紹介しています。また同センターには市民活動団体の活動チラシが多数置かれています。

 

 ■ 島田社会福祉協議会が、「市民活動シート」の提出を求め、機関誌への掲載や、今年度は「ふれあい広場2022」会場で紹介するとのことです。

 

   <「ふれあい広場 2022」の開催予定>

 

市民のみなさん、3月5日(土)は、アピタ島田店 2F フードコートに集まろう!

 

  ◆ 日時:3月5日(土)10:00~14:00

  ◆ 会場:アピタ島田店 2F フードコート

  ◆ 主催:島田社会福祉協議会

  ◆ 内容:市民活動紹介展示・手話体験・点字体験・スタンプラリー

       お菓子のつかみ取り 他

 

 ■ 地域交流センター歩歩路島田市本通り3丁目)の掲示板で、市民活動団体の活動が紹介されています。また歩歩路には、市民活動団体のイベントチラシが多数置かれています。

 

 ■ 島田市楽習センター島田駅前)のフロントにも、市民活動団体のイベント紹介や活動チラシが置かれています。

 

 ■ 市民環境団体の活動は、毎年発行している島田市環境報告書」「しまだエコ活動制度」に登録している10団体の活動が紹介され、勿論「島田市のホームページ」でも紹介されています。

 

このように、いろいろな媒体で島田市の市民活動は紹介されていますが、なかなか一般市民が意識して見るような域に達していません。

 

活動を知らない人も多く、一般市民の市民活動団体への入会も捗々しくありません。

 

今、市民活動団体は、会員減少・高齢化・後継難で悩んでいますが、ただ活動を紹介するだけでは人は集りません。

 

やはり日頃から活動の背景や必要性を地道に丁寧に繰り返し説明することと、楽しさ、やりがいを見せることに尽きると思います。

 

市民団体の活動は、基本的に自発的志願で、ボランティア(無報酬)です。しかし世の中は計算高い人だけでは成り立ちません。

 

市民活動団体は行政と一般市民の間で、行政ではできないことを、今日も地道に頑張っています。