「島田がこうなったらいいな・打ち上げ会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(6月5日 日 am)は、市民活動団体NPOシマシマ主催の「島田がこうなったらいいな、プレ実現会の打ち上げバーベキュー大会」に参加しました。

 

昨年、NPOシマシマさんが、”島田がこうなったらいいな” を市民公募したところ、500件ものアイディアが集まり展示会の開催、今年5月には「プレ実現会」が開催されました。

 

プレ実現会には、30名を超える有志が集まり4チームに分かれて、それぞれが企画を練って実施され、健闘を労う意味も含めて「バーベキュー大会」になりました。

 

筆者(しまだ環境ひろば)は、4チームのうちの「環境・賑わいなど」をキーワードとする「チーム手前味噌」に所属し、「農家のお手伝いをしながら自然と触れ合おう!」と題して果物の苗植えと鶏の卵の採取など、子供たちと一緒に楽しみました。

 

筆者のチームは8名でしたが、案内チラシづくり名人がいたり、筆者も含めて味噌づくり名人が2名もいたりして、プレ実現会は若者・子どもたち、そして筆者のような高齢者も加わり和気あいあいの会になりました。

 

今日の参加者は、総勢で30数名、うち子供たちが10名程、何のルールも決めない、100%持ち寄りのゆるゆるバーベキュー大会になりましたが、持ち寄った食材をみんなでうまく調理して子供たちも大人も良く食べました。

 

高齢者中心のイベントは事前準備が万全でぎちぎちだが、若者たちのイベントはこんなものか、少子高齢化の世の中、これからの市民活動は若者たち主導で、高齢者も混ざって、バランスの取れた社会になって行くのかな。

 

今日はプレ実現の打ち上げでしたが、「本実現」はどうなのか、高齢者はどうしても心配してしまう。

 

こういうことを言ったら、余計なことを言うなと言われてしまうかな。

 

持ち寄った食材の殆どはたいらげ、用具はみんなで30分位で片づけて無事終了し散会しました。

 

ご苦労様でした。