今日は「運転免許証」の更新手続き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(6月29日 水 am)は、「運転免許証更新手続き」に島田警察署に出向きました。

 

筆者は、後期高齢者であるので去る4月28日に認知症機能検査」を受け、結果認知症の恐れなし」の判定、そのあと去る5月7日に「高齢者講習」を受けて「高齢者講習修了証明書」を受領し、今日の運転免許証更新手続きに至りました。

 

去る5月13日より、高齢運転者の事故防止を目的として、「新しい免許更新制度」が始まりました。

 

一定の違反歴のある高齢者は、実車による運転技能検査が義務化され、合格しないと更新ができなくなりました。

 

筆者は幸い該当する違反歴が無かったので、今日の運転免許証の更新は非常にスムースに運び、僅か15分で新しい免許証を無事取得ができました。

 

免許取得以来づっとゴールド免許なので、次回の更新は3年後になりました。

 

高齢化と共に確実に機敏性が落ちていることは確かですが、いくつかの市民活動団体やOB会で事務局を担っていると飛び回ることも多く、運転免許証の返納ができません。

 

この頃は夜間の活動や会議への出席は回避、スピードは決して出さない、一旦停止などの確実な励行に努めています。

 

そして、なるべく歩く。

 

運転の機会を少なくすれば、事故への遭遇度合いも減る。

 

散歩を兼ねて、事務局の仕事や用事を片付けるように努力をしている毎日です。

 

筆者の周りには免許返納した仲間が多いが、行動範囲が狭まり決断を鈍らせる。

 

今暫く頑張りたい。